


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ラーメン横綱松阪店

ラーメン横綱の松阪店が5月中旬に、
松阪市小津町にオープン。
中勢バイパスと23号が交差する地点です。
しかし、本当に津には何もできませんね。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

松菱の北海道物産展

今日で終了の松菱で開催されている、北海道物産展に行ってきました。
北海道のとりからとも言える、ザンギ。
コロッケ、かに飯、ルタオのショコラドゥーブル、北菓楼のあられ等を買ってきました。

ザンギと名のつく鶏の唐揚げを食べたのは、北海道にも店舗がある、なごやか亭の草津店が初めてです。
ザンギはしょうが、にんにく、しょうゆで味付けするとか。
ちなみに、なごやか亭は回転寿司屋です。100円よりもちょっと高い皿が回っています。
生もの嫌いな人でもある程度は楽しめる店ですね。

袋の中のザンギ。1個130円。
20160308183235cb2.jpeg

じゃがいもハウスブースで買ったコロッケ。まず他では食べられない濃厚な味わいです。2種類買いましたが、1個250円はしたと思います。
ダシが効いて、ほくほくしているじゃがいもです。
札幌に2回目に行った時に、じゃがいもハウスの狸小路店に行っています。


蟹工船の蟹飯。1080円。
カニ飯


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

イオン津南の閉店理由とは?

津市民ならご存知のように、今年の2月29日に、37年間営業していたイオン津南店が閉店しました。
サンバレーの愛称で長年愛されてきたことは私も当然ながら知っていますが、
最近はイオン津南にはあまりお世話になっていませんでした。
飲食店ではロッテリアとカプリチョーザくらいです。
結局、あんかけスパゲティが食べられる店には行けなかったです。
ポプリンキッチンにも行けなかったですねぇ・・。
幼少の頃も1~2回訪れたのみです。ゲームコーナーが賑っていた30年くらい前ですね。
おもちゃのキャプテン(23号沿い、カメラのキタムラ辺り?)や、おもちゃのウシバがあった頃です。

ちなみに、私は未だにイオン津店をサティと呼んでいます。
イオン津がまだジャスコだった頃、エルと呼ばれていましたね。ニチイも入っていました。
住んでいるところがこちらの方が近かったので、思い出深いです。

跡地に新たなショッピングセンターを建設するらしいですね。
イオンの関連会社が引き継ぐとのこと。
5月に解体するので、それ以降ということでしょう。さて、どんな飲食店が入るやら・・。
伊勢新聞の情報によると、2~3年後に中南勢で最大規模のイオンに生まれ変わるとか。
めっちゃ先やん・・・。

雨漏りを含めた老朽化が閉店理由とのことですが、それは表向きの理由だと思います。

津サンバレーが閉店へ

この記事では、閉店理由として、近くにあるベイスクエアや、
イオン津城山の存在が集客に影響していたのでは、とのことでした。
お客さんが分散したのは確かでしょうね。これでイオン津城山に人が集まれば良いですね。
エディオンがなくなった代わりに、イオン津城山のジョーシンに向かう人は多少増えるでしょうね。
23号沿いにヤマダ電機がなければ効果は絶大だったかもしれません。

イオン津城山自体にお客さんが多いかと言うとそうでもないですね。
私、コメダが閉店したのは初めて見ましたしね・・。
イオンにコメダというのは、オープン当初から違和感がありました。
博多ラーメンの「暖」の隣は空いていますし、テナント収入的にかなり厳しい状況であると推測します。
オープンして数年の間は、建物の初期経費を含めると、マイナス収支だと思います。
これは個人のラーメン店でも同じでしょうね。
見た目は繁盛店でも、店そのもののペイまではできていない。
だから居抜き出店でないと、なかなか儲からない。こういう経営者側の事情があるのだと思います。

イオン津南の閉店理由ですが、個人的には複合施設にお客さんが流れたのが大きいのでは、と思います。
つまりはベイスクエアの存在が少なからず影響しているということになりますが、
あそこにはスーパーマーケットに準ずる施設はありません。その分だけ、影響は軽微であると思います。
国道165号沿いのF1の存在が地味に大きかったかもしれませんね。
コーヒー店のさんくが出来て、集客性が上がりましたし。
スーパーマーケットは毎日使う施設ですから、これがないとなかなか足が向かないと思います。
イオン津城山に流れたのは、主にスーパーマーケット利用者かもしれません。

イオンの立体駐車場は使いづらいですし、平面に駐車できて全ての店が一望できる複合施設は便利です。
テナントとして入る、専門店のラインナップも集客には大きく影響するでしょうけど、
インターネットの利便性を誰もが知る今の時代、お客さんはそういう利便性を求めていると考えます。
鈴鹿ベルシティや明和のイオンは、2階から1階に見下ろせる、吹き抜けの構造になっています。
名古屋市のイオン熱田やワンダーシティMOZO、イオン矢田等もそうで、
新しいイオンは大体はこのような構造になっています。(イオン津城山は違いますが)
フロアマップを見なくても店が見つけられるのは大きいですよね。
個人店の店じまいや旧式イオンの閉店は、一言で言うなら時代の流れだと思います。
老朽化が本当の閉店理由なら、規模を変える必要はなく、同じテナントで建て替えればいいだけですからね。

23号沿い、藤方にある、ゲームセンターのKCAT跡地はなかなか新しい建物ができませんし、
住宅ブームで人は増えているはずなのに、津中心部がどんどん廃れていきますね・・。
津中央郵便局周辺が、今の高茶屋並に栄えていたと10代の若い人に伝えても、
誰も信じないでしょうね。30年前、あそこの近くにはジャスコがありました。
だいたてと呼ばれる、大門アーケード街も多くのお客さんで賑わい、
センターパレスにはダイエーが入っていました。1階にドムドムというハンバーガー屋さんもありまして。
あの頃の津市はほんと良かったですね。
ハンバーガーで思い出しましたが、ロッテリアが津市からなくなりましたね。

今のように、津中央郵便局周辺が消費者金融の街では決してなかったです。
県外の客人に、あの辺り一帯を見せるのが恥ずかしいですわ・・。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

岐阜県大垣市/肉のはせ川 大垣店

肉のはせ川 鈴鹿店がオープンしていました。
23号線沿い、白子町の幸楽苑の跡地です。

早速来店しましたが、平日ランチ時でもランチサービスをやっていませんでした。
スタッフが少なかったので、そのことが関係していそうです。
一番安いハンバーグとサラダセットの組み合わせで907円。
結構値が張るので注意。ランチ目当てなら、今行くべきではないです。
スープも、具が少なく薄かったですし・・。
幸楽苑と店の構造が同じだったので、居抜き出店ということですかね。
肉のはせ川 深谷店も、同じ幸楽苑の居抜きらしいです。


本巣市にあるモレラ岐阜を目指すべく、国道258号の大垣を走行中に立ち寄った店。
本当は、ラーメン店でも行くかと目論んでいたのだが、ハンバーグの誘惑に負けた。
そういえば、いつの間にか岐阜に、ココイチグループのにっくい亭ができていた。

ハンバーグとステーキのランチで871円。見た目がペッパーランチ
ライス(秋田県産・あきたこまち)とコンソメスープがビュッフェスタイル。
自家製てり焼き風ソース、オニオンソース、ステーキ用和風ソースがテーブルにある。

てり焼きソースはハンバーグにかけた。なかなかおいしい。
肉の食感は、おからハンバーグという感じ。ボロッと崩れるような。つなぎが少ない?
ソースに関しては文句なし。

ステーキは特に強調する材料はない。まぁ値段分だろう。
100gで580円をアピールしているが、こちらをメインで注文する必要はない。

食べログで触れられているが、ライスの状態はいいとは言えない。
最初は固めで、ジャーから持ってきた時は柔らかめだった。
米の味に関しては、ブロンコビリーやペッパーランチの方が間違いなく上。
とはいえ、ガストよりはおいしい。

871円なら値段相応。お得感があるわけではなく、大損することもない。
ハンバーグ中心の注文なら、試してみてもいいと思う。
こういう店には珍しく、カウンター席がある。一人でも普通に入れると思う。



店舗所在:岐阜県大垣市築捨町3-16-1
TEL:0584-89-6617
営業時間 11:00~翌2:00(L.O.翌1:00)

定休日 年中無休

駐車場:あり

肉のはせ川 大垣店ハンバーグ / 美濃青柳駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

ステーキ宮・津店

9/16にオープンした、高茶屋・近鉄道路沿い・トライアルのすぐ隣にステーキ宮がオープンするようです。
11/26開店らしいです。津店は公式ページにも書いてあります。

最初に通りかかって外観が全く分からずにのぼりだけを見た時、
相方はステーキのどんじゃないかと言ってましたが、
ステーキのどんは三重県どころか東海地方にはまだありません。
なので、それはないだろうと話していました。
見た当時、居抜き出店で頭角を現した、ステーキのけんの可能性もあったのですが、
居抜きではない(はず)ので個人的には除外でした。
ステーキ宮は桑名→鈴鹿と進出していたので、ピンときました。

ちなみに、ステーキのどんは大和郡山店と奈良店(フォルクス跡地)
は来店しています。もし、奈良県側から三重県1号店を出店するなら名張辺りでしょう。

トライアル津店も、トライアル鈴鹿店が国道23号沿いの玉垣町(びっくりドンキー敷地内)に、
オープンして間がなかったため、工事中の段階で新しくできそうなことは読んでいました。
四日市店と松阪店は結構前からあったのですけどね。

ステーキのあさくま松阪店が7/23にオープンしています。
ステーキのけんが閉店した跡にできた愛知県・蟹江店が7/16オープン。
去年10月に津店がステーキガストの近くに新しくできたのにはびっくりでした。
ここにきて、あさくまは業績が好調みたいです。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

一竜・鈴鹿店

皆様、お久しぶりです。管理人は生きています(笑)
鈴鹿市の天風は7/1に来店しました。写真は割愛しますが、とてもおいしかったです。
本丸亭と同じグループのようです。長島町の1号線沿いにある天風と恐らくは同じ。

> はじめまして。
> トピとは直接関係ないコメントですみません。
> 一竜の鈴鹿店が2週間ほど前から電気が付いていないので、おそらく閉店したのではないかと思います。
> 以前、山岡屋やポラリスがあったところのラーメン店です。

情報ありがとうございます。どうやら人材不足のようですね。貼り紙にありました。
売り上げ不振というわけではなさそうなので、場合によっては再開するかもしれません。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

鈴鹿市玉垣町・ラーメン天風

いつの間にやらオープンしていました。


国道23号沿い。ラーメンキングが閉店して、しばらく音沙汰がなかったのですが、
ラーメン天風という店が建設中。白菜ラーメンとのことで、天理ラーメンのような店でしょう。
奈良県の香芝PAにある神座(かむくら)のような、辛くない白菜ラーメンならいいのですが、
彩華ラーメンや天理スタミナラーメンのような辛いラーメンだと、辛いのが苦手な人は結構きつい。
1度は行ってみようと思います。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

津市・龍府

どうやら移転していた模様。


津市高茶屋の国道23号沿いにあった、中華料理の龍府二号店が壊されていました。
あの立地は敦煌→一竜→うどんのまる?→この店
と、飲食店が続いていますが、長くは持っていません。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

四日市市泊町/味の太源 四日市泊店

閉店しました。代わりに伝丸になっています。伝丸も味の太源も、同じゼンショーグループだった模様。
味の太源の記述
閉店した後の運営が早かったので、おかしいなとは思っていました。


前から気になっていた、国道1号沿いにある味の太源へ。
注文したのは旭川しょうゆ味(600円)と+180円の餃子3個とご飯セット。
餃子3個単品だと200円なので、ラーメンセットでの注文が良い。
味はまぁ普通。友達が頼んだのは味噌(2枚目)で680円。白味噌。
こちらもスープはまぁ普通。友達はご満悦だった。
餃子はおいしい方。これは頼むべき。
サンマー麺(780円)というあんかけラーメンがおいしそうではあった。
どうやら神奈川のご当地ラーメンのようだ。

自分がラーメン屋に行き過ぎているということが評価の落ちている原因。
よって、普段はラーメン屋に行かない人なら十分なサービスということ。
まぁ、おなか一杯食べて780円ならコストパフォーマンスは高い。





店舗所在:三重県四日市市泊町2897-1
TEL:なし
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:なし
駐車場:あり

味の太源 1国四日市泊店ラーメン / 泊駅追分駅南四日市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

津市・ラーメン山波

津駅東口の第一ビル1階にあります。
あまりおいしそうには見えませんが、つぅぴーすの2月号にありました。
ラーメン道場、天下御麺など、よく店の変わる立地です。
店内が狭いことと、分かりづらいのが原因でしょう。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
